01 June 2017

Henry Simonsを忘れないために

この論文The Forgotten Henry Simons (2013)が有益。1899年にイリノイの小さな村で生まれた彼は,経済的理由により(姉がそうしたように)東部の大学に行くことはできず,中西部ミシガン大学で経済学を学ぶ。1927年にFrank Knightの影響下でシカゴ大学で教えるようになるが,経済学部ではテニュアをとれないまま,1939年にロースクールに移籍。1938年のPersonal Income Taxationは,書きためていた作品がその直前に公刊されたもの。彼は自由市場を信奉し,制度学派(institutionalist economists)とリーガル・リアリストを批判するが,このころから学内の知的中心として地歩を固めていく。しかし1946年没。

彼のPersonal Income Taxation (1938)になぜ日本語訳がないか。謎だが,もしもっと長く活動して第二次大戦後の時期を彼が生きていたら,状況は違ったかもしれない。

No comments:

Post a Comment

Comments may be moderated for posts older than 7 days.